2017年2月3日金曜日

<命の授業>

<命の授業>
 
新和小学校で、先日行われた児童文学作家の今西乃子さんの『命の授業』に参加させて頂きました。
執筆の傍ら、愛犬の未来ちゃんを連れて全国の小中学校、図書館、少年院、刑務所などで『命の授業』を行っており、2016年には180校を超える講演をされている方です。
 
講演は、
『未来』ちゃんという虐待を受けた仔犬が動物愛護センターに収容されました。
その姿は、後脚を切断され、もう片方の後脚の指も切断され、目の下を大きく切られ虐待された状態でした。
しかし、その仔犬に新しい里親が見つかり優しい家族の一員となり、今では、沢山の愛情を受けとてもキラキラした目をして歩くことも出来て幸せに暮らしている。というはなし。
 
幸せになって良かったねっ!
しかし、もっと考えなくてはいけない事があります。
 
『どちらも人間のした事です。』
 
身勝手な人、思いやりのある人、様々な人がいる中。
 
今西さんからは、
どんな大人になりたいですか?
『命を捨てるのも人間!救うのも人間!
 どちらの大人になった方が、みんなは自分が好きと言えますか?
 幸せって思えますか?』
そうすれば、捨てられる命はゼロのなります。
いじめられる友達も、うそをつくこと、友達の悪口を言うこと
遅刻すること、嫌いな自分と少しづつ、さよならして
大好きな自分になれたとき、幸せになれたと思いませんか?
自分の未来を輝かせるのも、暗闇にするのも自分次第。
自分がやるべき事って何ですか?
自分に聞いてみて下さい。
 
答えは、
みんなが自分を好きって答えられる様になって欲しい。
 
そして、講演後の子ども達を、
あの『未来ちゃん』が登場!
更に今回の話が、子ども達の心に響いたはずです。
 
今回貴重な講演に参加させてもらえて本当に良い経験になりました!
 
この多感な時期に、命について!思いやりの大切さなど学べたことはとても大きなことだと思います。企画された先生方にも感謝いたします。
最後まで、今西先生の話を聞く姿勢も低学年から高学年まで素晴らしかった。
これからの子ども達の成長が楽しみです。



#命の授業 #今西乃子 #未来ちゃん #虐待 #やさしさ #自分勝手 #思いやり