2016年11月29日火曜日

<デザート選挙>

<デザート選挙>
6年生最後の給食のデザートは?投票で決戦!!
11月28日(月)、高州東小学校で給食のデザートを模擬投票で決める「デザート選挙」が開催されました。
デザート選挙は、選挙への関心を高めるために選挙管理委員会が平成26年度から小学6年生を対象に行っています。
今年は4校の6年生が投票を行いました。

初めに18歳から選挙権があるなど選挙に関する説明がありました。
その後『チョコプリン』『洋梨フレッシュゼリー』『ムース大福(ミルク味)』『りんごのタルト』の各候補者から最後のアピールがあり、投票管理者・立会人が見守る中、投票が行われました。
児童は開票作業も体験し、中には「ミルクタルト」という無効票もあり、慎重に投票することが大切であることを学びました。
開票の結果「ムース大福」が99票を獲得し当選。3学期最後の給食のデザートとして登場します。