2016年9月24日土曜日

<三郷市議会9月定例会・閉会>

<三郷市議会9月定例会・閉会>
 
9月定例会では、報告23件・議案16件がありました。
補正予算関連の議案や下第二大場川改修工事請負契約について、
また教育委員会教育長(榎本教育長)の任期満了(3期)での新たな教育長(有田氏)への任命等。
榎本教育長は、私が南中学校の当時の教頭先生でもあり、
南中祭(合唱祭)をスタートさせた先生でもあります。
学生時代にも議員としても多くを学ばせてもらったという事もあり、感慨深い定例会になりました。
後任の教育長として有田氏にも期待しています。
 
もちろん一般質問も行いまして、前向きな答弁も何点かありました。
<報告>
昨年の12月議会での一般質問で取り組んだ部分でもある、
マイナンバーカードを利用したコンビニでの証明書(住民票の写し・印鑑証明書・戸籍抄本など)予定の発行についても来年には実施予定です。
利便性の向上になりますね。
 
皆さん、涼しくなってきましたので、体調管理には気をつけて下さいね!