2016年4月16日土曜日

<三郷市での地震対策として>

<三郷市での地震対策として>
 
三郷市地震ハザードマップがあります。
想定をして準備をしていても想定外のことが起こる可能性は多くありますが『準備をする』という習慣を身につけておくことが大事ではないでしょうか?
最低でも自宅からの避難場所までの経路を知り、倒壊などがあった場合に第二避難場所までの経路の確認や家族との連絡方法や集合場所などを決めておくなど考えてみて下さい。
 
三郷市では、地震を想定した『揺れやすさ』や『建物倒壊の危険度』また、避難場所の情報などを地図上に示した
『三郷市地震ハザードマップ』があります。
災害による被害を軽減するには、
『自分でできること』『家族でできること』『地域でできること』などについて考え、災害に備えておくことが大切です。
この地震ハザードマップをもとに、
地域での地震災害をイメージしていただき、家具の転倒防止や建物の耐震化、避難場所や避難経路の検討など家庭での震災対策、また、地域自主防災活動の活性化など地震に強い地域環境づくりにご活用してください。
・揺れやすさマップ
・建物倒壊危険度マップ
・液状化危険度マップ
・避難所マップ
その他、地震に備えての様々な対策が示されています。
三郷市地震ハザードマップ
http://www.city.misato.lg.jp/jishin2015/index.html
 
三郷市ハザードマップアプリ
http://www.city.misato.lg.jp/6864.htm
 
三郷市洪水ハザードマップ
http://www.city.misato.lg.jp/kouzui/hzm/index.html

#水害対策 #浸水対策 #内水害 #フラップゲート #三郷市 #ゲリラ豪雨 #災害 #ハザードマップ